11月6日にたいようさんと厚木ポポロのグループホームのおじいちゃん、おばあちゃんと交流でチジミを作りました。たいようさんがピーラーで薄くした人参やニラをおじいちゃん、おばあちゃんが細かくしてくれます。「これお願いします」「わかったよ」とお喋りも楽しんでいました。
夏祭りで覚えた、計りも使いこなすたいようさん。数字をじっくりお見て計っていました。
待っている間に『いもにんじん』のわらべうたで盛り上がりました。
一緒に食べると美味しいね。こどももおじいちゃんおばあちゃんもたくさんおかわりしていました。
「またね」とハイタッチをしました。
11月8日(金)三川公園に遠足に行きました。遊歩道の道でそらさんたいようさんがズンズン前に歩くとにじさんも負けじと後を追います。体力が付いてきましたね。
そらさんたいようさんは、どんぐり散策からスタートです。どんどん奥に進んでいくと大きな木がありました。「わートトロみたい」と喜んでいました。
斜面で沢山転がった後は、待ちに待ったお弁当。「〇〇お隣しよう」と嬉しそうにシートを広げます。
午後は、楽しみにしていた遊具です。周りの友だちのこともよく見て、かっこよく遊べました。ローラー滑り台では、連結して滑ったり、ネットの遊具では、果敢に挑戦したりと楽しんでいました。
にじさんは、前回と同じ公園だったので「やったーすべりだいだ」と前回楽しかったのを覚えていました。
斜面では、ウサギのようにとんだり「へびだぞー」と斜面を這ったりと颯物になり切っていました。
帰り道は、花や木の実を自分で拾いながらのんびりと帰りました。
ポポロ交流では手遊びやゲームをしました。
“おてらのおしょうさん”ではじゃんけんが楽しい子どもたち。「勝った!」「負けちゃったー」とと喜びや、悔しさを見せながら結果を教えてくれていました。
“赤上げて、白上げて”のゲームは、以前もやったことを覚えていた子どもたち。
言葉をよく聞き、間違えないように上げ下げしていました。
11月もおじいちゃん、おばあちゃんとたくさん触れ合いながら遊ぶことができました。