サイトへ戻る

しずく組・くも組 12月の様子。 (0・1歳児)

 

12月は0歳児しずく組に新しいお友達が入園しました。

これから保育園で一緒にたくさん遊ぼうね。

 

 しずく組は出したり入れたり、入ったり出たり、取ったり投げたり、遊びの中でいろいろ動きを試している様子が見られます。

 お座り、ハイハイの練習中。みんなの動く様子を眺めてニコニコです。

 ダンボールハウスが人気です。

 たのしい空間ですね。

 牛乳パックの車も大人気です。そんな中でのコミュニケーションです。

 

 股覗きもできるようになって楽しいようです。一人が始めると他の子も一緒に次々やり始めます。

 わらべうたの布遊びです。「じーじーばあ」の歌に合わせて布を被ったりとったりしてくれます。

 

 

 チェーンの出し入れがみんなのブームです。指先を使って出し入れできます。フックに引っかえたり

 

 手洗いも大好きです。袖がびしょびしょになるまで、お水が冷たくなるまで、お水遊びがつづいてしまいます。

 

 廊下の探検もします。

 壁面や絵本棚、興味をもって手が伸びますね。

 

 バランスボールやマット遊びもしました。

 

 外が寒い日も増えましたが、テラスやお散歩に行ける日は外に出るようにしています。 

 

 

 

川沿いの広場です。

 葉っぱがこれだけたくさんあると楽しいですね。

 

 

 1歳児、くも組はクリスマスツリーの製作でクレヨンと絵具に挑戦しました。

最初はいろいろな色があるので出したり持ったり転がしてみたりもしていたクレヨンですが、「紙に描く」というのがわかると、グッと手に持って描き始めていました。

 

 

 絵具は少し大人も手伝いながらも、色が着くのをじっくり見ながら手を動かしていました。

 

 

 

 

 仕上げにシールをペタペタして完成です!

 

 「みてー!」と見せてくれます。

お部屋やホールに飾ると「ぺたぺたしたね」と話してくれます。

達成感や満足感がありますね。

 

室内遊びの様子。

 

 慎重にそーっと。真剣な目で集中しています。

 わらべうたの様子です。クリスマスの歌や動きを真似っこするために、しっかり見聞きしています。

 

 

マットと長椅子の段差を使ってジャンプする遊びです。

がんばればなんとか届く高さに、テープやがらがらどんのパネルを垂らしました。

目標に向かってジャンプする、鋭い眼差しまなざしが見られます。

「おしい!」「もういっかい」と挑戦意欲が湧きますね。

順番や向きを伝えて、だんだんわかるようになってきたのでこんな遊びもできるようになりました。

 長椅子に座ってから段差をずらして落とすとケラケラ笑って「もういっかい!」

すぐに行列ができて、定員オーバーですよー!

これは何ごっこなのか? 仲良し!!

 

 

 お店屋さんごっこもしています。

 店員さんが多くて場所の取り合いになっています。

お客さんももっときてー!

 

 

散歩は「はたらくくるま」を歌いながら行きます。

清掃車もバイクもカーキャリアも、知っている乗り物をみつけると大興奮でおしえてくれます。

「あっちの木までよーいどんしよう! いくよ、よーいどん!!」

保育士が走って行くと、ちゃんと走ってついてきてくれます!!

 木の隙間や草の下に隠れた虫も子ども達に見つかってしまいますね。

冬を越す虫たちも苦労しているでしょうね。

 埋もれてみたり、

 投げてみたり、

 寝ころんでみたり、

 すべってみたり、

 走ってみたり、楽しみ方がいろいろです。

 

 木登りにも挑戦しています。上手な子がいると、いい刺激になって「やってみよう」と後に続くようになります。

 ススキもひらひら飛ばして遊んでいます。

 

 木の隙間の坂を登ってみようと進んでいます。枝や段差をよく見ていますね。

 ゆるやかな下り坂は走るとスピードが出て楽しい!

 何度も往復して走っています。

 

 

 「これ」の季節です。

 しずく組から保育園にいる子は去年の今頃も同じように遊んでいました。

 手に乗せて、ふーってして。

 季節がもう1周したのですね。去年のことも少しは覚えているかな?

 

2022年もたくさんたのしい遊びをしようね!

 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。