サイトへ戻る

幼児クラス 6月の様子

 

 

 

 

6月6日(木)、にじ組は食育で梅ジュースを作りました。

「ゆすらうめ」のわらべうたに合わせて、梅を見せると、「梅だ!」とすぐに伝えてくれる子どもたちです。

まずは厨房さんから作り方を聞きます。

broken image

最初につまようじを使って、梅のヘタを取ります。

broken image

次にヘタを取った梅を瓶に入れ、氷砂糖、酢を入れていきます。

broken image

最後に蓋をしっかり閉めた瓶を、順番に転がしたら完成です。

broken image

毎日転がして、美味しい梅ジュースを作っていきますよ。「早く飲みたいなー」と、楽しみにしているにじ組です。

 

 

6月14日(金)、園外で七沢森林公園へ行きました。

上り坂や階段が多く、にじ組は疲れがみられるかと思いましたが、虫やまつぼっくりの発見を楽しみながら、一生懸命歩いていました。

broken image

長い階段もゆっくりと登っていきます。

broken image

「疲れたー」という声よりも、「楽しいね!」という声が多かったにじ組です。

広場でもたくさん走って遊びましたよ。

頑張って歩いたあとのお弁当、とても大喜びでした。次回も楽しみですね。

broken image

 

そら・たいよう組は尾根道を歩きました。

 

broken image

たいよう組は慣れた足つきで尾根道を進んでいました。そら組に「がんばれー」と声もかけてくれました。声を掛けられて「うん」と答えたり「たいようさんはやいなー」と言っていました。

broken image

尾根道の途中で大きな丸太を見つけました。みんなで立ち止まって「おおー」「おっきいな」「何の木だろ?」とワクワクした表情で言っていました。

broken image

1時間かけて尾根道を登り切りました。「疲れちゃったな」と言う声もありましたが、お弁当をたくさん食べて元気に保育園まで帰って来ることができました。

次回も頑張って歩いて行きます。

broken image

4.5食育は、あじのおなかを見ました。最初に見た時には、「え?これお魚?」といつも気給食の時に見るものとは違ったので驚く子どもたちです。

broken image

骨や、内臓をみて「おさかなうごいてたんだね」と命を頂くという事を少しでも感じていました。

「いただきます」「ごちそうさま」をしっかり言っていこうね。と話をして、厨房さんが作ってくれた鯵フライを食べました。

broken image