2021年、くも組からかぜ組に進級した子ども達。お兄さんお姉さんになり、少しドキドキしながらも始まったかぜ組。お散歩に行くのに散歩車を使って行っていましたが、今では、友だち同士手を繫いで歩いて行けるようになりました。遊歩道では、手を離してお約束を守りながらかけっこしたり、おしゃべりしながら楽しみながら歩いています。
おしゃべりもとっても上手になりました。自分の思いを上手く伝えられなく、涙が出ることが多かったですが、今ではすっかり自分の思いを口で相手に伝えられるようになってきました。お家であんなことしたよ。こんなことしたよなんて話もたくさん聞きます。お家でのこと、いいこともそうでないことも話してくれるます。保育園のこともたくさん話せるようになっているかな?
おしゃべりが上手になり、絵本を見ながらたくさんおしゃべりをしたり、何度も読んでいる本はストーリーを覚えていて、他の子に読む姿も見られるようになりました。
わらべうたも大好きな子どもたち。いろんなわらべうたをやるたびに目をキラキラさせて参加し、何度も繰り返している物は、歌を覚えてくれていました。
毎日子どもたちと過ごす中でたくさんのことを学び、一緒に感じ、子どもたちに大人も成長させてもらったように思います。1年でたくさんのできることが増えました。11名のかぜ組の飛び切りの笑顔や「伊藤さん」「松田さん」と走って飛びついてきてくれるかわいらしさ。毎日とっても元気いっぱいでパワフルなかぜ組の子どもたち。
進級しても元気で笑顔たくさんのお兄さん、お姉さんになってね。
どんなお兄さん、お姉さんになるのか楽しみにしています。