サイトへ戻る

2023年度 卒園式

~たいようぐみさん、ご卒園おめでとうございます~

 

broken image

式の始めはそらぐみさんの入場からです。緊張しながらも落ち着いて入場できました。

続いては、たいようぐみさんの入場です。名前が呼ばれたら返事をして4月から通う小学校を元気にみんなに伝えます。

broken image
broken image

卒園証書授与では、ドキドキしながらもしっかりと受け取り、「ありがとうございます。」と、とってもしっかりしたお返事をしてくれました。

broken image

 

broken image
broken image
broken image

卒園児と在園児が一緒に「島唄」の歌を歌いました。この曲は、お楽しみ会で踊った時の曲でした。子どもたちはすぐに歌詞を覚えて、散歩に行くときなどに口ずさんでくれた歌でした。たのしく過ごした日々を思い出しながら歌ってくれているようでした。

broken image
broken image

卒園児の歌は「たのしいね」と「いちねんせいになったら」です。振りをつけて元気な声で歌ってくれました。たいようぐみさんの立派な姿と歌声を、そらぐみさんも保護者の方もしっかり聞いてくれていました。

broken image

たいようぐみさんから、保護者の方へ感謝の気持ちを込めて花束とプレゼントを渡します。プレゼントは食育で作った手作りお味噌です。お味噌をくるんだ包みは、たいよう活動で自分で染めたものです。喜んでもらえたら嬉しいですね。

broken image
broken image
broken image

今度は、そらぐみさんからたいようぐみさんにプレゼントを渡します。たいようぐみさんはしっかり立って待っていてくれています。

broken image

「そつえんおめでとう」「ありがとう」ちょっぴり照れくさいような表情をみせながらも、お互いに声を掛け合っていました。プレゼントはそらぐみさんが、たいようさんの喜んでくれることを想像しながら手作りしました。

broken image

 

プレゼントを渡した後は、みんなで思い出のスライドショーをみました。写真が映し出されると、映し出された友だちのお名前を呼んだり、園外でいった場所を言ったりしながらみていました。みんで行った場所をよく覚えているのが伝わってきました。その後は、記念撮影をしました。

broken image

記念撮影した後は、退場です。最後はフラワーシャワーの中を歩いていきました。

 

broken image
broken image
broken image
broken image

卒園式の時間もあっと言う間に終了です。参加したみんなが、温かい気持ちになった卒園式になりました。たいようぐみさん、おめでとうございます。小学校にいっても、そのままのみんなで、毎日を思いきり楽しんでくれたら嬉しいです。またいつでも遊びに来てくださいね。待っています。