サイトへ戻る

かぜ組(2歳児)8月9月の様子

暑い日が続き、室内で過ごすことが多いかぜ組さん。毎日元気いっぱいです。

感覚遊びをたくさん取り入れ過ごしました。

氷遊びや野菜観察をしました。

broken image
broken image

何が出てくるか興味津々です。冷たい氷を出すと「なんだこれは」「氷だ」いろんな声が聴こえてきます。

broken image

絵の具を凍らせて筆にして、絵の具遊びをしました。「模造紙に色が付いたよ」「あれ?」と氷を何度も見て不思議そうな表情をしていました。

broken image

 

野菜の観察では、実際に野菜を触ったり匂いをかいだりしました。野菜のお腹を見る時は真剣です。

broken image

「 どんな感触かな?」「僕の順番は来るかな?」とワクワクしながら待っています。

broken image
broken image

野菜観察のあとは、おままごと遊びをしました。「さっきあったよ」「みーつけた」とおままごと遊びを楽しみました。

 

broken image

 

broken image

夕方の遊びでは、井形ブロックやレゴブロックで大作を作れるようになりました。

broken image

 

broken image

10月は、外遊びが始まります。自然に触れ、虫探しや土手を駆け登り外遊びを楽しみたいと思います。日々、成長しているかぜ組さんです。