サイトへ戻る

たいよう組 園外保育

たいよう組最後の園外保育

 26日金曜日にたいよう組だけで遠足に行きました。

場所はみんながずっと行きたかった”山”

今年は新型コロナウィルスの影響で園外保育は近場の河原や公園ばかりでした。

たいよう組の子ども達から「お山いきたい」との声が聞こえていたので

最後に感染防止対策をしっかりして行こう!という事になりました。

 せっかく山に行くならたっぷり遊んできたいねということで

午後のおやつを持っていく事に。。。

前日の25日に、なんと一人200円を持ってイオンへお買い物!

「200円で好きなお菓子をかっていいよ」と伝えると、お店の中で悩んで悩んで

好きなお菓子を買いました。

ワクワクが止まらない

 お菓子も買って、遠足が楽しみなたいよう組

帰りの会でそら組とにじ組に山登りの話をします。

「山はね、大人の話がちゃんと聞けないといけないんだよ。」

胸を張って話していたたいよう組の子ども達です。

お天気に恵まれました!

集合時間は8:50

時間通りに子ども達が登園し、忘れ物が無いかチェックしました。

「いってきま~す」と元気に挨拶してからバス停まで歩きました。

バスに乗って目的地の鳶尾山に到着。

登山前に記念写真を撮って、気合のエイエイオーをしてから開始!

山に入るまでのこの長い階段。登りきるとまずお茶休憩!

「向こうの山きれ~」「ブロッコリーみたい」

ここからが山登り本番です!

春を探しながら歩こうということになり、山道で春探しをしながら歩きました。

「あっこの景色キレイ!パシャ」山ガールになりきって写真を撮る真似をする女の子。

展望台に到着して上に登ります。

「こわいな~」といいながら手すりにしっかりつかまって登りました。

展望台の上にきたらやっぱりこれだよね!

「やっほーーーーー」

とっても大きな声。保育園の皆の所までとどいたかな?

頂上まであと少し!

頑張るぞ~

「ねぇ~何かみつけたよ~」

「やった!ついたぞ~」

桜が満開の中で記念撮影

そしてお待ちかねのお弁当タイム!

青空の下で食べるお弁当は最高!

食べた後はたっぷりあそぶ!

帽子でチョウを捕まえたよ!

アゲハ蝶にモンキチョウ、ベニシジミを捕まえました

カナヘビは逃げ足が速くてつかまえられなかった!

落ち葉でいっぱいあそんで帰ってきました

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。