サイトへ戻る

4月 たいよう・そら

散歩に出かけるときは、にじ組さんと手を繋いで歩きます。にじ組さんが靴を履いて出てくると、迎えに行き、列に並びます。お兄さん・お姉さんになったこともあるのか、一生懸命リードしてくれます。水筒のかけ方、歩き方、優しく教えてくれています。

土手では、虫探しに夢中です!

てんとう虫、バッタ、カエル、ちょうちょ等子どもたちは虫探しの達人!大人には探せない虫も見つけて捕まえます。

木登りもして遊びました。木の登り方を子ども同士教え合いながら登る場面も見られました。

4月に行ったクッキング。「噛む」をテーマに色んな食材を噛んで、どんな味がするか試しました。たいようさんは包丁にも挑戦しました。たくあんを知らない子が多く。たくあんを見せると、「たまごやき」「くだもの」等いろんな返答が!たくあんを食べてみると、辛いという子が多かったですが、気に入って「おいしかったからママにも買ってもらう」といっている子もいました。

交通安全教室もありました。おまわりさんに横断歩道の歩き方や外を歩くときに約束をしました。敬礼の仕方も教わりました。

園外保育にも行きました。三川公園までみんなでおしゃべりしながら歩き、あっという間につきました。遊具は、ほぼ貸し切り状態!すべり台をみんなで連結して滑ったり、ハンモックに転がってみたりして遊びました。遊び疲れたのか、広場に移動するとみんなお弁当タイム!

まだ時間が早かったのですが、「お腹ペコペコ」「はやくおべんとうにしようよー」とみんなでお弁当コール!早めに食べてその後芝生の広場で遊びました。芝生の上を転がってみたり、かくれんぼやおにごっこをして盛り上がりました。帰り道、「楽しかったね。」「お弁当美味しかったね。」「またみんなできたいね」と話しながら返ってきました。たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、とっても満足そうな顔でした。朝早くからお弁当の用意、集合時間等、ご協力いただきありがとうございました。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。