7月8日(土)保護者交流会がありました。
おひさまっこ保育園では、多くのお父さんに行事参加していただいているので、今回はお父さんの保護者交流会とさせていただき、保育園の遊びを紹介したり、お父さん同士で日々の子育ての話をする時間になりました。
はじめに、普段保育園でもしている、わらべうたの遊びをしました。
「うえから したから おおかぜこい こいこいこーい」
で布の中に走って入ります。
「かわのきわの みずぐるまー」で回ります。
「みんな いそいで 〇にんずれ のこりは おによ いち に さん」で
〇人チームに分かれます。
「なべなべ そこぬけ そこがぬけたら かえりましょ」でくるっとひっくり返します。
少しずつ人数が増えて難しくなります。
「よもぎしょうぶの しりたたき」 歌の終わりで走り、真ん中の鬼の人が尻を叩きます。
叩かれた人は、座って待っててね。最後まで残った人の勝ちです。
お父さんたちで集まると背が高くて動きもダイナミックですね。子どもたちにとっても「力強い人」のイメージがあるのだと思います。
遊びの紹介が盛沢山で、たくさん動いてもらいました。「大人が楽しそうに遊ぶ」「大人がたくさん動く」保育園でも大事にしていることで、子どもたちもそれを見て真似て遊びぶことを覚えていくので、ご家庭でも遊びの時間をだいじにしていって頂きたいと思いました。
遊びの紹介の後は、クラスの保護者同士で小グループに分かれて話し合いをしました。
子育てのたいへんさや普段遊びに行く公園の話し、小学校に向けての話など、
お父さん同士で共感したり、「うちの上の子のときはこんなことしていましたよ」などと経験談から相談し合う様子もありました。
貴重なお時間を割いて、保育園の行事にご参加いただきありがとうございます。
話しあった内容はまとめて、参加できなかった方にも共有させていただきます。
今後も保育園行事の参加やお手伝いがたくさんありますので、よろしくお願いいたします。