サイトへ戻る

餅つきをしました!

12月22日、園にて餅つきを行いました。

もち米を準備し、臼と杵を用いて実施します!

子供達は間近で見る餅つきに興味津々です!あつぎポポロのおじいちゃん、おばあちゃんも見学に来てくれました。

 

broken image

まずは、お手伝いに来ていただいた保護者の方がついてくれました。

子供達は、「よいしょー!よいしょー!」と大きな掛け声で応援しました♪

その次は、子供達やあつぎポポロの方も挑戦!

子供達は、重くて大きな杵に「重いよ~」と言いながらも、一生懸命ぺったんぺったんと頑張ってついてくれました。

broken image

 

broken image

出来上がったお餅は、鏡餅を作ったり、4種類の味付けにして給食で食べました♪

つき立てのお餅は柔らかくて美味しかったです!

 

ご参加いただきました保護者の方、ご協力いただきありがとうございました。