9月から3月にかけてのクラスの様子をお届けします。
くも組のお友達は外遊びが大好き。
土手を登れなかった子ども達は秋になるとどんどん登れるようになりました。
「手を繋いで一緒に登ろ」と手を差し伸べてくれました。
それをきっかけに、自信が付きどんどん登ります。
優しい気持ちはここでも育っています。
落ち葉が沢山落ちていることのに気づきました。赤や黄色の落ち葉。「きれいな葉っぱだよ」と教えてくれました。ふかふかの落ち葉に、寝っ転がって遊びました。
左官舟に落ち葉を入れて、落ち葉のお風呂に入っちゃうよ。
12月はクリスマスツリーを作りました。たくさん絵の具を手につけて、松ぼっくりに色を入れていきます。可愛いクリスマスツリーができるかな?みんなワクワクしながら作りました
手を繫ぐことも上手です。わらべうたで、「つーながれ、つーながれ」と歌うと手を繫ぎ始めます。「手を繫いで」と手を差し伸べると「いいよ」と声が聞こえます。どんどん長くなっていきます。
お店屋さんごっこをしました。野菜や果物が売っています。「ください」や「ありがとう」と上手に言えることが出来ました。バックにたくさんの買ったものを入れて、買い物を楽しみました。
3月になると、木登りや虫を捕まえる事もできるようになりました。土手から、転がって下りる事も出来ます。外では、いろんなことにチャレンジをしました。
泣いたり笑ったり怒ったり、いろんな表情を見せてくれたくも組さん。素敵な一年でした。
一年間ありがとうございました。