たくさん歩いてバスに乗って、地域の方にお願いして貸していただいた田んぼへ行ってきました。
入ってみると水面近くは少し温いくらいで、下の方や土に突っ込んだ足は冷たいくらいでした。
風が吹くと濡れた服は少し冷えますが、日差しは照っていて、なんとか寒すぎずに遊べていました。
濡れたくない、汚れたくない子も少し入ってみていました。入ってみてから慣れて歩いてみる子もいれば、すぐに田んぼから出ている子もいました。
少しだけ田んぼに入ってみた子。保育園に帰って夕方おやつのあとに、「水に入ってけっこう冷たかったんだ」と。
なんだかすごく嬉しそうに話してくれていて、この子にとっては、大きな挑戦で大きな経験になったのだなあと感じました。
着替えたい子から、テントで着替えをはじめ、最後まで遊びたい子たちは保育者と競走したり、泥団子投げをしたり、田んぼに跳び込んだり、たすけてごっこをしたり、ギリギリまでダイナミックに遊びました。
お弁当は日陰で食べて、バスで帰ってきました。
帰ってきてアイスを食べてからシャワーを浴びました。
どろんこ体験どうだったかな?お家でもたくさんお話聞いてみてください。
保育園でもなかなかできない貴重な体験です。来年も継続していけるようにしたいとおもいます。