サイトへ戻る

かぜ組(2歳児) 5月

 

5月はおままごと遊びが人気でした。赤ちゃんにご飯を作ってあげたり、抱っこしてお世話をしたり、お店屋さんにお買い物に行ったり、ごっこ遊びがたくさん見られました。

外でも、「いらっしゃいませー」「はーいどうぞー」「お金でーす」と言葉でのやりとりが飛び交います。

broken image

お部屋の中でもままごと遊びをしました。

「今、ご飯作るね」「泣かないで―」「眠いねー」「お口あーんして」と赤ちゃんに優しく声を掛けながらお世話します。

お料理も上手です。電子レンジに入れているのか、「ちーん」「はいできましたー」

「混ぜ混ぜしますねー」と気分はちいさなお母さん。みんなお父さん、お母さんの姿をよく見ているんだなぁと感じました。

broken image
broken image
broken image
broken image

小田急線もよく見に行きました。朝、会うと「伊藤さん、小田急線見に行こうか―」や散歩車に乗ると、「小田急線見たいなぁ」と合言葉のように行きたい思いを伝えてくれます。

小田急線の見えるところで少しだけ遊びます。走り回っていても、❝がたんごとん❞と聞こえるとピタリと止まって、電車に手を振ります。みんな電車が大好きです。

broken image

みんなでラディッシュの種を植えました。ラディッシュの話をすると、どんな野菜かみんなわかっていないようでしたが、写真を見せて、「赤い大根だよ」と話をすると、「赤い大根かーこの大根出来たら、みんなで焼いて食べよーかー」と提案。「ラビッシュ美味しいかなぁ」と話していました。みんななかなかラディッシュと言いずらいようで、ラビッシュになっていました。とってもかわいいです。

broken image
broken image

ラディッシュが次の日にはできると思っていたようで、次の日にプランターを覗くと、まだ目が出ていなく、少し残念そうでしたが、毎日散歩前にみんなでお水をあげています。数日たつと目が出てきて、みんな大喜びでした。日に日に育つラディッシュに子どもも大人も嬉しくなります。みんなで焼いて食べれるかなぁ。

broken image

カブトムシもみんなでお世話しています。土を帰る時に幼虫の数を数えると11匹いました。虫かごの中に戻すと幼虫は自分で土の中に帰ってきます。その姿がとても面白いようで真剣に見ています。

broken image

11匹全部カブトムシに慣れるようにこれからもみんなで見守っていきたいと思います。