おひさまっこ保育園にツバメがやってきました。

「いたよ~」と教えてくれたりじーっと観察をしている子ども達のいろんな顔が見えました。

 

broken image

 

broken image
broken image

 

<外遊び>

広場に行き、ボールやなわとびやかけっこしました。

キャ~と言いながら逃げています。待て待て~と頑張って追いかけます。

broken image

 縄跳びやボールを使い、ひとりずつ遊び方が違います。

縄跳びを引っ張って走ったり、ボールでは投げたり蹴ったり楽しく遊びます。

broken image

 

 

broken image

 

broken image

 何を話してるのかな?

broken image

 

broken image

<室内遊び>

スポンジ積み木やわらべうたで遊びました。

「もしもし?おかあちゃんですか?」とお母さんに電話してます。

broken image

 積み木を積んでみたり、乗ってみたり寝てみたり人型になってみたり遊び方に驚きます。

broken image

 

broken image
broken image

 

broken image
broken image

「おでんでんぐるま~」と歌いながら保育士の背中に乗ってお部屋を歩きます。

「もう一回」「もう一回」と言いながらみんなが大好きなわらべうたです。

broken image
broken image

「あめ、あめ、やんどくれ、明日の晩にふっとくれ~」と歌うと新聞紙を頭にのせて傘にしたり

葉っぱを傘にしてお部屋を歩きます。

broken image

 

broken image
broken image

5月はたくさん身体を動かし、外で元気一杯遊びました。

子どもたちは、お外が大好きです。

来年もおひさまっこにツバメが来てくれるといいですね!

来年の楽しみが増えました!