3月7日に味噌を作りました。卒園式の日にお家の人にプレゼントをします。お休みの子が多い中でしたが、「よし、みんなぶんもつくるぞー」と気合を入れていました。
まずは、講師で来てくれていた浅川さんが絵本を読んでくれると「え、まめがみそ」「まめ、おいしそうだな」と興味津々です。
絵本の後は、いよいよ味噌作り開始。柔らかくなった大豆を手でつぶします。
始めは、おそるおそる指で…段々と豪快に手のひらでつぶしていました。
お家や、親子サロンで味噌作りの経験のある子が率先して、やり方を教えてくれて、みんなで協力していました。
大豆をある程度つぶしたら、次に麹と塩を入れて再び混ぜます。塩で手がひりひりする子が多く「なんだこれ、しみるじゃんか、でもやめたらできないしなー」と手のヒリヒリと葛藤しながら、一生懸命混ぜていました。友達の為、お家の人の為にと言いながら頑張るたいようさんの姿に成長を感じました。
混ぜる工程が終わり、ジップロックに詰めていきます。「たくさんできたね、ほいくえんのみんにもたべてほしいから、ちゅうぼうさんのぶんもいいよー」と優しい子どもたちです。
「おいしくなーれ」とみんなでパワーを送りました。たいようさんパワーーが入っているので、おいしい味噌になるはずです。