サイトへ戻る

親子サロン(味噌つくり)

2月10日の土曜日に、今年度3度目の親子サロンを実施いたしました。今回は9組の親子が参加してくださいました。

今回のテーマは味噌つくりです。おひさまっこ保育園では毎年年長(たいよう組)が味噌つくりを行っています。今回はその味噌づくりを講師の方をお招きして実施いたしました。

broken image

まずは、絵本で味噌づくりの行い方を教えてもらいました。その後、調理開始。

前々日から厨房職員が丹精込めて仕込んでおいた大豆をジップロックに入れて潰します。子どもたちも夢中で潰していました。

broken image

潰した大豆を、塩と生麴を混ぜたものと合わせます。興味津々で講師の周りにみんな近づいて覗いてみていました。

broken image

再び、各家庭にお渡しして最後の仕上げです。大豆、麹、塩が混ざったものをそれぞれの各家庭の菌で混ぜてもらい、空気を入れないように味噌玉を作って、袋につめます。袋の中にも空気が入らないように密閉して、お味噌を発酵させます。お味噌の出来上がりは夏頃。各家庭で美味しいお味噌を召し上がっていただけることを願っています。

broken image

1時間30分の短い時間ではありましたが、サロンに参加した保護者の方から、とても楽しかった。今はこういった交流できる場が少ないので嬉しいです。また、何かあったら参加させてください。お味噌できあがるの楽しみです。とたくさんの嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございます。今後も、親子サロンを続けていこうと思っていますので、ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。