6月7日にわらべうた講師の二階堂先生が来てくださり、各クラスでわらべうたを沢山やっていただきました。
じーじーば!で飛び出す人形にくぎ付けのしずくさん。
興味あるものには、何でもさわってみます。
かごの中のチェーンをガラガラ―!音を楽しんだ後は「はーなした!」でザァーと落とします。
おひざに乗って高い山ー低い山ー。先生のおひざの上で。
こっちは満員の山。落ちるのも一緒!
ジャンベ(アフリカのたいこ)が出てくるとみんな叩きに。
片手で叩く子、両手で叩く子、いろいろです。
「いろはにこんぺいとう」、えいやー!」でこの形になったゴム。くぐる?さわる?
にじ組さん、初めて見るジャンベ!みんなくぎ付けです。
ケンステップの上にピョンと飛び、上にある輪が落ちてくるよ。「どんどんくぐれー」
ケンステップを持ったまま呼ばれたらジャーンプ!みんな順番待ちしてる!
ジャンプの後はいもむしごーろごろ。でも、ケンステップは持ったまま。
これは、「よもぎぎしょうぶのしりたたきー」で使ったもの。先生も「いいわねー」と見てくれました。
そら、たいようさんもジャンベが出てきたら嬉しそう。「いちにのさんもの」と一人ずつ叩いていました。
叩きに来ないなら…と先生が近づくと、ニッコリして叩いていました。
「でんでん虫でむし」のわらべうたに合わせてフェルトをくるくる。みんな上手にクルクルして、沢山、でんでん虫ができました。
床にコロコロしなくても手の中でクルクル回したよ。
「なべなべそんぬけー」くるりんぱ!上手に後ろ向きになりましたね。
布の下を、二人組で「どんどんくぐれーおちてしまうよ」でみんなでくぐったよ。フワフワで楽しい!