サイトへ戻る

11月そら・たいようぐみ 園外

 

broken image

11月10日金曜日、園外保育で海老名にある踏切に行きました。お散歩の途中に走っている小田急線をみることはよくありますが、踏切を間近でみるのは初めてです。踏切音が聞こえてくると、子ども達は踏切に電車がいつくるのか、期待感をもって見ていました。

broken image

近くを電車が通ると、その音や速さに、にこにこ笑顔が見られました。

broken image

「電車のりたいね。」「お母さんと一緒に乗ったよ。」たくさん会話も弾みます。

 

broken image

線路沿いの公園で遊びました。

broken image
broken image
broken image
broken image

保育園に戻ってからは、わらべうたで遊びました。

broken image

“ぞうりかくし”の遊びです。円になって座り、手を後ろに回します。歌にあわせて、隣から回ってきた草履を反対隣の友だちに渡していきます。円の中に入っている友だちは、どの子が草履を持っているか当てる遊びです。「誰がもっているのかな?」ドキドキしながらお友だちの表情をみたりして当てていました。

broken image
broken image

遊びの後は、大好きなお弁当の時間です。「やった~!おべんとうだぁ」みんな美味しそうに食べて、完食します。おたのしみのお菓子も、嬉しそうに食べていました。