サイトへ戻る

幼児クラス 11月食育

broken image

11月15日に食育で野菜についてお話しました。野菜には種類があるのかな?触るとどんな感触がするのかな。匂いはどうかな。切ってみるとどうなっているんだろう?子どもたちと考えてみました。子どもたちはドキドキした表情をみせてくれます。

broken image

箱の中には何の野菜が入っているかな?手触りを頼りに、野菜を当てます。「うーんなんだろう。玉ねぎ!」正解すると、みている子も嬉しそうに「あたり~!」一緒になって楽しみます。

broken image

「これはつめたいな。長い野菜のような気がする。」触った感触をお友だちにも教えてくれます。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

野菜を切った断面をみたり、匂いを嗅いでみました。

broken image

断面の様子をじっと見ます。

broken image

「なんかにおいする」「ちょっとくさい」色々な感想がありました。

broken image
broken image
broken image
broken image

給食の時、何の野菜が入っているか見ながら食べました。「ねぎはいっている!」「じゃがいもににんじん、玉ねぎ」「こっちのサラダにはキャベツときゅうりじゃない?」

broken image
broken image

いつもの給食も、何の野菜が入っているかよーく見ながら食べると、美味しく感じたり、楽しく食べられたりしたようです。

昨日14日は、今日の食育で使う野菜をたいようぐみのお友だちがお買物をしてきてくれました。体験したり、観察したり、子どもたちが興味や楽しさを感じる機会を大切にしていきます。