サイトへ戻る

幼児クラス 食育の様子

 

 

今日は、幼児クラスの食育でした。始めに保育者が「人参シリシリを作るよ」と伝えると、「僕好きなやつだ」「やったー」などの声がしました。

 

broken image

 

まずにじ組のお友だちには人参を洗ってもらいました。

洗い終わりインタビューをすると笑顔で「楽しかった」と言ってくれました。

broken image

 

broken image
broken image
broken image

 

人参を洗い終えると、たいよう組が包丁を使って人参の頭としっぽを切り、皮むきもしてくれました。

broken image
broken image

 

broken image

皮をむいた後は、そら組も一緒に人参をスライスして小さくしていきました。

少し分厚いものがあると「これ固い」と顔をしかめていました。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

最後にみんなの前で厨房さんが炒めてくれました。「なんか匂いする」「じゅーって聞こえた」と匂いや音を楽しんでくれました。

broken image
broken image

完成すると「おいしそう」と声が聞こえました。自分たちで作った人参シリシリを食べて笑顔の幼児クラスでした。