サイトへ戻る

幼児クラス 園外保育

 

5月10日(金)あつぎつつじの丘に行きました。

朝からワクワクする子どもたち。

バスに乗ることへの期待をもちながら、厚木バスセンターまで一生懸命歩いていましたよ。

今日はにじ組とそら・たいよう組で分かれて行きます。

 

 

<にじ組>

いつも一緒に過ごしているので、「お兄さん、お姉さんは?」と寂しそうに聞く子どもたち。

「つつじの丘公園で会えるよ」と伝えると、楽しみにしていました。途中で会うと、「あー!!」と嬉しそうに駆け寄っていて、可愛かったです。

楽しみにしていたバスに乗り、通り過ぎる景色を夢中で眺めたり、「ショベルカーだ!」「ここ行ったことあるよ!」と見つけたものを教えてくれました。

バス停から頑張って歩き、つつじの丘に到着です。疲れていても、ニコニコ嬉しそうにしています。

broken image

 

迷路道を通ると大喜び。どこを通ればみんなの所へ行けるか、考えながら歩いていました。

broken image

 

初めてのおね道です。ゆっくりゆっくり進む中で「どんぐりあった!」「アリの巣いっぱいある!」「わー、虫が歩いてる!」と自然に触れることを楽しんでいました。

broken image
broken image

カメラを向けると、ポーズをとりながら次々に変な顔をする子どもたち。その顔を見て保育者もお友達もみんなで笑い合っていました。

broken image

 

broken image
broken image

 

待ちに待ったお弁当を食べ、保育園に帰ります。

「楽しかったね」「また行きたいね」と言っていた子どもたち。

来月の園外も楽しみですね。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

 

 

〈そら・たいよう組〉

バスセンターに向かいながら「バス乗るんだよね」「楽しみ」とワクワクした表情で、お友だちと話をしていました。バスセンターに着くと「静かにするんだよね」と確認しあっている子もいました。

つつじの丘の広場で遊びました。ステージのような場所の下に入って「ここお家なの」と見せてくれました。

broken image

 

ヘビイチゴを見つけたり、少し離れたところで仲良く話してる姿もありました。

broken image
broken image

 

broken image
broken image

お弁当も美味しく食べました。

broken image

 

broken image
broken image
broken image

 

来月もみんなで楽しもうね

broken image